スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

コマツナ すごっ!

毎度毎度 菜園・野菜ネタです。
(私の一日は 家事・野菜・ミシンに 時々プールしかないのよ)


昨年から始めた コマツナの リボベジ。
タマゴのパックを利用して 水耕栽培。(別名 コマツナ長屋)

なぜ、こんなに コマツナ?
それは 簡単。 いつものドラッグストアGで 激安 58円だからだ。
(最近48円から58円に値上がりした)
ま、カルシウムもあるし、鉄分だってある^^
使い勝手がいいから 我が家では コマツナ率高い。

根元を切って 長屋にいれる。しばらくすると ちいさい葉っぱがでてくる。
柔らかいから サラダでもいける!
外側の茎がヘタって 真ん中部分だけになる頃 根っこらしきものも。

こうなってくると 最後の葉っぱを収穫して お疲れ様~にしちゃうのだけど
ちょっと 試しに プランターの空いてるところに つっこんでみた。
(ホント、穴あけて つっこんだだけ)
そしたら・・・

あらま。あなた、成長したのね~^^
正直 長屋にいる時より 元気じゃないの!!
びっくりだー。

一緒に引っ越しした子も めちゃ元気!

こうして なにやら にぎやかなプランターになった。
赤い矢印は コマツナ。
青い矢印は はつか大根の抜き菜。
黄色い矢印は ネギ。(スーパーで買ってきたもの 下3cmほどを 植えた)
みんな 2度目、3度目の人生(じゃないな 菜生? )をイキイキすごす
ここは グループホームみたいなだね~。
(まだまだ 若いもん(野菜)にやぁ 負けん!ってか)
ステキ~^^