スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

さみしい気持ちも 大事にしたい

ベランダのプランターが 随分 増えた。


夏野菜を育てるのが楽しいから、っていうのもあるけれど
やっぱり 何かを可愛がりたいのだ。
(さみしい分だけ プランダーが増える?)
いくら増やしたって ドーム何個分も 野菜を植えたって
さみしい気持ちは埋まらない。
わかっているから そこんとこにはこだわらず
水をあげて 日に当たるようにして おいしく食べて
また 植えて・・・。


2回目のズッキーニの受粉は 失敗したようで
成長した実になれなかった部分を折った。
ふにゃふにゃで ガキの〇▲ポコみたいだなと ひとりでウケて 捨てた。
おととい 3回目の受粉。
こっちは うまくいったようだ。
実は一日でグンと成長する。
緑でピカピカ きれいな実をみていると 気持ちが弾む。
多分 今日4つ目の雌花が咲く。
雄花のタイミングがあわないといけないから
昨日のうちに 雄花を冷凍保存した。
いやぁ、おもしろい。
ズッキーニの花って 食べられるらしい。まじかっ@@
う~ん。勇気がいる・・・。


最近の定番。
午後 母の浴衣をほどくことに 没頭している。
ラジオを聞きながら ひたすら ほどく。
母の使っていた使い勝手のよい小さいハサミは
なかなか いい仕事をしてくれる。
肩と目が疲れたら またベランダで 野菜ウォッチング。
ゆっくりでいいのだ。
時間は たっぷりある。


13日は ワンコの月命日
14日は うまれた日にち。
この2日間は ワンコをいつも以上に思い出す。
(13、14は ワンコの日、なんていうと イ🌸ンの特売日みたい⁉ 笑)
月命日でしんみりするより あー、16才と5か月だなーって
数えてあげる方が なんだかよいな。


さみしい気持ちは そのままにしとく。
大好きだった証拠だもんね。
楽しい・面白いを 別個で増やしていく。
それでいーのだ。