スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

2018年暮れ。 東京散策のはなし。

2年ほど前まで うちは 
会話も 連絡事項ぐらい。
朝起きたら ベジオは出社。
実家母の世話で私が帰ってきたら ベジオは自分の部屋に。
一言も 喋らない日も 珍しくなかった。
上手にすれちがってるからこそ成り立っている夫婦でした。
いい意味でも 悪い意味でも。



2018年の暮れ。
用事があって 東京に行きました。
時間があったので 東京観光…ではないですが
お参りしたいと思っていた場所に 行くことにしました。


明治神宮。
100年後の姿を想像して植林された樹々の話を聞いてから
ずっと 参拝したかった。
(私は 行く先々で 樹をみるのが 好き)

御朱印をいただいた後、 庭を散策。
何やら 大きな木があり、手を合わせている人が。
よくわからんけれど、私も 手をあわせておこ!と 近づいて手をあわせる。

ありゃ。「夫婦楠」・・・うちには 関係ないなぁ。(←罰当たりな・・・)


そのあと、明治神宮御苑へ。

明治天皇が お体の弱かった昭憲皇太后さまのために 整備された庭園だったとか。
まぁ。お優しい・・・。
(そういう ご夫婦も いらっしゃるのね・・・)という ふ~んみたいな 感想。
華美ではなく 清々しい庭園。
癒される。


どんどん 奥へと   そして 「清正井」

午前の早い時間に来れてよかった。 天気にも恵まれてる!
「この動画を待ち受けにするといいんだよ」と どなたかが喋っているのを聞き
わたしも・・・と 人が去ってから こっそりと。


私、寺社仏閣や パワースポットとか 好き。
なにやら 属性っていうのがあって 
自分の相性のよいお寺や神社にお参りするとよいんだって。
私は「水」
今まで 行きたい!と思って巡ったところ、
偶然だけど これに当てはまってることが 多い。
不思議。


次は「東京大神宮」へ。(ここは「水」の人は相性がよい!)

ありゃりゃ。。。
若い娘が わんさか。
なんで?・・・と 思いながら 参拝。
近くのおばちゃん達の話に 聞き耳を立てていたら
「江原氏が 縁結びのスポットだと 紹介した」らしい。
縁結びって・・・。なんなん?


どうやら 今回の東京散策。
私は 夫婦愛だの 縁結びだのの スポットを 巡っていたようだ・・・。



用事の途中に ゴジラ参拝^^;



そして 2019年になり・・・。
10年にわたる 夫婦暗黒時代は 自然消滅していった・・・




信じるか 信じないかは 
あなた次第。。。





偶然じゃんね?